ホーム » ドコモ2013応援学割Q&A+裏技 » ドコモ使用中の学生が学割を受ける|条件や申し込み方法は?

ドコモ使用中の学生が学割を受ける|条件や申し込み方法は?

【ドコモ応援学割Q&A】目次
その1⇒学生の学割の条件や申し込み方法は?
その2⇒卒業したら学割はどうなるの?
その3⇒「学生の家族」の範囲、続柄は?
その4⇒学生の家族も新規契約必要なし!家族も簡単に学割料金にできる裏技


●すでにドコモの学生はただ申し込むだけで学割適用(・∀・)v


今現在ドコモをお使いの学生さんであれば
ドコモショップへ行って申し込むだけで
その日から学割が適用になるようです


申し込まないといつまでも適用にならないので
早めに申し込んでしまうのがおすすめですよ(^^)


申し込み期間は今のところ5月31日までです
申込まずに6月になってしまうと2013年の学割は
受けることができなくなってしまいます


今、3年生で卒業して来年度は就職する
なんていう方は卒業してしまうと「学生本人」
の学割には申し込めなくなってしまうので
卒業する前に申し込みましょう


単に申し込むかどうか?の違いで
月々最大1830円も料金が違ってしまうという話です(^O^;)
せっかくなので申し込みましょう


●学割を受けられる学生の年齢は?

3歳以上の学生が対象なので
下は今度幼稚園に上がる子供から
上は大学院生まで学割の対象になるかと思います


中学生以上は、ドコモが定める学校の学生のみ対象
ということですが、一般的な学校でしたら
ほとんど対象になりそうなので心配はいらないでしょう


自分の学校がちょっと特殊な学校だと思ったら
一応ドコモに電話して確認してみるといいと思います


●学割を申し込むための必要書類は?

学生証や生徒手帳や在学証明書を持って
ドコモショップへ行きましょう


上記3つともない幼稚園生・小学生は
名義人になっているお父さんやお母さんが
お子さんの健康保険証(のコピー)
を持っていけばオッケーっぽいです


必要書類については
あらかじめドコモの151や
手続きをする近所のドコモショップに電話して
確認しておくのが確かだと思います


●あなたが学割適用後は、家族も新規契約で学割

あなたが学割の申し込みを済ませると
あなたの家族にとっても
すごくありがたいことになります


その後5月31日までに
あなたの家族がドコモを新規契約したときも
あなたとファミリー割引を組むだけで
その家族の回線にも学割が適用されるようになるんです


なので、あなた自身はなおさら早いところ
学割を適用しておくに越したことはないですよね

⇒そしてあなたの「家族」と書きましたが
この「家族」の範囲は親や兄弟だけでなく
実はとーっても広いので
学割するならこちらの記事、必見です(^∀^)ノ



●auやソフトバンクへの乗り換えればさらに格安!

最近ドコモのスマホを買ったばかり
という方はそのスマホにそのまま学割した方が
いいと思いますが、

もう1年以上も使っているという学生さんなら
たとえ解約金9975円を払って
多少の本体分割金を残したとしても
auやソフトバンクで学割がはじまってから
本体一括0円スマホなどにMNPしてしまう方が
今のお使いのドコモに学割するよりも
もっと安くなることが多いと思います

4月や5月ころになれば
過去のiPhone4Sの価格推移の傾向から
iPhone5などがMNP本体一括0円などで
売られるようになることが予測出来ます

特に自宅のネットがauスマートバリュー対象の
auひかりやケーブルテレビなどだと
学割などの条件次第で月1000円台や
月数百円で運用できる、なんてことになるかもですよ(^ω^)
«スポンサーリンク»



関連記事

コメント一覧

パワフルママ URL 2013-01-29 Tue 15:20:28

はじめまして。携帯代金が家計を圧迫しており色々と調べていてこちらにお邪魔させていただきました。
自分なりにショップに行ったり電話で聞いたりと試みてはみましたが結論が出ず・・・。アドバイスいただけるとありがたく思います。

主人・・・ドコモFOMA(10年以上利用) 月9000円位
私・・・・ドコモFOMA 月9000円位
息子2人と私・・・ウィルコム3台 月10000円

月3万円の出費です。
周りがドコモが多いのでXIがいいのかなあとは思いますが他にかけるとかえって通話代が高くなりそうで。

AUも電話代半額などあるみたいなので迷ってしまいます。

ドコモは今学生一緒割というのがあり新規で学生が申し込むと同時に購入する親の機種がそれぞれ5千円引きみたいです。

ウィルコムを1台解約してドコモで新規の携帯と2台のスマホか・・・ギャラクシーが良さそうですね。

アイフォンも視野には入れていますが色々ありすぎて迷います。
子供は来年スマホを検討です。まだ中学生なので今年までは携帯にしようかと思っています。

なんだか質問もまとまらずにすみません。
御迷惑でなければアドバイスよろしくお願いします。


他の方へのご回答、事細かにわかりやすくコメントされていてほんとに凄いです。参考になります。
店頭よりも適切なアドバイスにただただ凄い…

いきなり訪問で質問、申し訳ございません

いちじく URL 2013-03-15 Fri 20:52:15

auやSBにMNPしても、実質0円はあるけど一括はなかなかないですよね。
学割の内容も、両社とも基本使用料のみですし、あまりネットやアプリとらないなら、ライトがあるドコモのままが安いでしょうか?
ポイントは、結構あるんで迷ってます。
ちなみに、iphoneにする気はないです。

naotarou16 URL 2013-03-23 Sat 00:07:52

いちじくさん、
コメントありがとうございます(^^)

地域によっては、一括0円のような安売りは
きっと少なかったり、なかったりしますよね
その場合このブログの多くの記事が
役に立たなくて申し訳ないです汗

MNPでも一括0円のスマホがないのだとすると
MNPするメリットが激減してしまうので
今は、ドコモ⇒ドコモへ機種変+学割
のほうが、まだ安いと思います
(パケ放題はライトの前提で)

家族と一緒に買ったときの割引の一緒割や
キッズケータイなどを一緒に買った時の3万円引きなど
がもしあれば、そういったのを組み合わせれば
よりお得に買えると思います

機種変更だと月々サポートがすごく少なくて
基本価格が実質0円よりもかなり高いです

でも、少し古めの機種になると
機種変更じの月々サポートも実質0円程度(本体価格と同等)
にまで増えている機種もあるので
機種変更の場合は、安いのはそういった少し古い機種です

安さをとるか、最新機種をとるかのお好みになると思います

それか、2年間も同じスマホを使わなそうなら
月々サポートがなくなっている代わりに
本体価格が格安になっているというほぼ最新機種がいっぱいあります
GALAXY3Sα や、Optimus ライフ(だったかな?)などです
あと、GALAXYの最新タブレットもつきサポ無しで本体がすごく安いです

meirumi URL 2013-03-24 Sun 05:58:58

こんばんは。
色々裏ワザがあるんですね!
色んなページを拝見して、参考にさせて頂いております。

学割についてお伺いしたいのですが・・・。

3歳の娘がおります。
主人と私はドコモを10年以上使っております。

娘の新規契約をし、もう1台私の名義で購入し、
学割を適用させた場合、元々使っている私のスマホを解約せずに
元々使っていた私のメールアドレスや番号を、新しく買ったスマホに適用させる事はできますでしょうか?
元々使っているスマホは、できるだけ月々の料金を安くして使わない考えです。
そういった使い方、今までよりもお安くなりますでしょうか?

コメントを投稿する

サイト管理者にのみ通知する

最新の投稿(^ω^)

Return to page top